太陽の子

今日は休みをもらっていて、買い物をしたり、掃除をしたり、ゆっくりと過ごしています。

 

録画していた、太陽の子、を観ました。

 

戦争は、エネルギーを求めて起こる、と言っていました。原子のエネルギーをコントロールして、適切にエネルギーを得ることができるようになれば、戦争は起こらなくなると。

 

 

先日、世界の果てのこどもたちを読んでから、

 

一方の立場からだけでなく、多方面の考えを知りたいと、戦争についての本を読んだり、記事を読んだりしています。

 

戦争のような極限の場面でなくとも、誰にも、他の人の生活や命を脅かす権利などないのだと強く思います。

 

時代のせいで、苦しい思いをする人がいる。そんなのはもういやだ。

 

戦地に子供を送る母の気持ちなど、金輪際そんなことはあってほしくない。

 

 

心を休めながら、少しずつ学びたいと思います。