2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羊と鋼の森

音楽関係の小説なので、気になって読んでみました。 羊と鋼、なんのことかと思いましたが、ピアノのハンマーのことでした。 ピアノの調律師である青年の話でした。 ゆっくりと、静かに話が進んでいく感じがとてもよかったです。 小さい頃、うちにもピアノの…

穴あき靴下

最近は、小学生長男、年長次男ともに自分で着替えができるようになり、 私もめっきり楽になりました。 長男が靴下をはいていると、親指のところに穴が開いているのを見つけたようでした。 私のところに持ってきて、 「お母さん、これ縫って~。お気に入りだ…

太陽の子

今日は休みをもらっていて、買い物をしたり、掃除をしたり、ゆっくりと過ごしています。 録画していた、太陽の子、を観ました。 戦争は、エネルギーを求めて起こる、と言っていました。原子のエネルギーをコントロールして、適切にエネルギーを得ることがで…

ビニール袋と断捨離

今日は夫もお仕事、おうちでこどもとゆっくり過ごしました。 毎日、少しずつ不要品の整理をしているけれど、今日は本棚を。 以前雑誌を断捨離したときに、気になる記事を切り抜いて取っておいていました。 改めて読み返して、記事を1つにしぼり、現在の自分…

わたしのマトカ

片桐はいりさんの本は、かねてから読みたいと思っていました。 最近は北欧の暮らしにも興味があるので、この作品を読むことができてよかったです。 片桐さんがフィンランドが舞台の、『かもめ食堂』という映画を撮影中に書いたエッセイ集でした。 マトカとは…