わたしのマトカ

片桐はいりさんの本は、かねてから読みたいと思っていました。

 

最近は北欧の暮らしにも興味があるので、この作品を読むことができてよかったです。

 

片桐さんがフィンランドが舞台の、『かもめ食堂』という映画を撮影中に書いたエッセイ集でした。

 

マトカとは、フィンランド語で『旅』を意味するそうです。

 

ヘルシンキのことのみならず、これまで訪れた様々な国、出会った人々との逸話を記してあり、

 

どれも面白く読むことができました。

 

本に出てくる、フィンランドの謎の人気菓子、サルミアッキ

 

どんなモノか、最後まで想像しきれなかったので、検索しました。

 

黒いとのことなので、リコリスみたいなものだと想像していましたが、やはりそうでした。私は結構好きかもです。