世界の果てのこどもたち

私は本を読むのが好きですが、タブレットなどで読むのではなくて、実際に本を手に取って読む方が好みです。

 

目が疲れないですし、ページをめくっていく感じが好きです。

 

今回は、ネットで偶然出会った本を読みました。

 

これが、タイトルの、なんとなくほのぼのした感じからは想像のつかない、とても考えさせられる作品でした。

 

私がこれまで知らなかった、戦争の様々な事柄が描かれており、人々の置かれた日々の壮絶さに、読んでいる間は苦しくなり通しでした。

 

しかし、戦争の様々な側面を勉強したいと思うようになりました。学校でも、このくらい、心に響く文章で、歴史について学びたかったです。

 

是非、多くの方に読んでいただきたい作品だと思いました。